親知らず治療とは?

親知らずとは、奥歯にあたる6歳臼歯と12歳臼歯のさらに奥に生えてくる18歳臼歯のことを意味します。親知らずが生えてくる20歳前後には、歯茎の被ったところに細菌が溜まり、歯茎が腫れたり、横や斜めに生えてくるトラブルが増えてきます。
親知らずがきれいに生えてきた場合には必ずしも抜歯を行う必要はありませんが、将来的にトラブルを引き起こす可能性のある親知らずは、早めに抜歯しておくことで問題の原因から取り除いておくことが重要です。
こちらでは親知らず抜歯の正しい手順や重要ポイントについてご説明いたします。

親知らず抜歯の流れ

1 血管や神経の位置をレントゲンで確認

親知らずを抜歯する際には、はじめにレントゲン撮影を行い、血管や神経の位置、また親知らずの根の状態を確めます。
抜歯前に親知らずの状態を把握しておくことで、抜歯の安全性を最優先に確保することができます。

2 表面麻酔と注射麻酔で痛みを最小限に抑える

親知らずを抜く前には表面麻酔と注射麻酔を併用し、麻酔の痛みを最小限に留める配慮を行います。
また、注射麻酔では痛みが極力出ないように圧の少ない電動麻酔器を使用します。

3 親知らずを抜歯する

歯と骨の間には歯根膜(しこんまく)と呼ばれるクッションのようなものがあります。親知らずを抜く際には、専用の器具を使用してこのクッションから親知らずを引き離します。
抜歯時には基本的に麻酔が効いているため、痛みは感じません。
ただし、万が一痛みの出る場合には合図を送っていただき、麻酔を追加します。
骨の奥に埋まっている親知らずの場合は、周囲の骨を削ったり、歯を小さく割ってから抜歯を行うため、お口を頑張って開いておいていただきます。

4 糸で縫って傷口を小さくする

親知らずを抜いた後は、抜いた部分の穴が早く塞がるようにかさぶたの形成を促します。
この時、かさぶたができやすいように傷口を縫って小さくしたり、穴に止血用のスポンジを入れることがあります。
また、麻酔の効果は約1~3時間で切れてくるため、痛みが心配な方は麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでいただきます。

5 ガーゼで圧迫止血する

早く出血を止めるため、ガーゼで圧迫止血し、痛みや腫れを最小限にとどめます。
この時、かさぶたが早く出来るように30〜60分ほどガーゼを強く噛んでもらい、止血を行います。
血液をサラサラにする薬を飲んでいる方は血が止まりにくいため、長めにガーゼを噛むように注意していただきます。

6 翌日の消毒

抜歯の翌日に出血や感染がないかを確認し、消毒を行います。
痛みや腫れの状態によっては薬を増やしたり、薬の種類を変えることで早く回復するように調整します。

7 1週間後に糸を取る

抜歯から約1週間で傷口が塞がってくるため、糸を取る処置を行います。
その後、3~4週間で傷口は完全にふさがり、骨は3~6か月ほどで回復します。
ただし、こちらはあくまで目安の期間であり、個人差があります。

ドライソケットになった場合の対処法

抜歯を行って1週間が経ったあとも激しい痛みが伴う場合は、ドライソケットになっている可能性があります。
ドライソケットとは、うがいなどによって血液のかたまりが流れてしまい、抜歯した穴にかさぶたが形成されず、骨が露出してしまっている状態を指します。
ドライソケットになった場合は薬を飲んで経過を見守るか、麻酔をしてから意図的に出血させ、かさぶたを作りなおす処置を行います。