顎関節症について

噛み合わせが悪化し、顎関節に負担がかかると、身体に様々な症状が現れる場合があります。
特に、次のような症状がすでに現れている方は注意が必要です。

食べ物を噛んだり、長い間しゃべったりすると、あごがだるく疲れる
 あごを動かすと痛みがあり、口を開閉すると、とくに痛みを感じる
 耳の前やこめかみ、頬に痛みを感じる
 大きなあくびや、りんごの丸かじりができない
 ときどき、あごがひっかかったようになり、動かなくなることがある
 人さし指、中指、くすり指の三本を縦にそろえて、口に入れることができない
 口を開閉したとき、耳の前の辺りで音がする
 最近、あごや頸部、頭などを打ったことがある
& 最近、かみ合わせが変わったと感じる
 頭痛や肩こりを起こしやすく目が疲れやすい

上記の症状に思い当たる方は、お早目に当院までご相談ください。

顎関節症とは?その症状や治療法について

顎関節症とは、顎の関節や顎を動かす咀嚼筋に異常が起こり、「口が開きにくい」「口を開いたときに音がする」「顎が痛い」といった症状が現れる病気です。
頬杖や歯ぎしり、足を組んでの長時間のデスクワークなど、悪い姿勢や習慣が継続されると、徐々に顎関節へ負担がかかり、顎関節症になるリスクが高まります。
また、ある疫学調査によると、顎に何らかの症状を抱えている人は国内人口の70〜80%にのぼると言われています。噛み合わせだけでなく、顎関節にも悪影響が出ている方は早期にご相談ください。

顎関節症の症状

半蔵門 一番町小川歯科クリニック 顎関節症顎関節症は自覚症状のまったくない方も、その予備軍である可能性が大いにあります。特別な治療を行う必要のないケースもありますが、日常生活に支障が出ているのであれば、早めに検査を受けることをオススメします。
顎関節症が引き起こす症状には、次のようなものがあります。

1 顎の開閉時、また噛む時に痛みが生じる

顎関節症になると、顎を動かした際に痛みが生じます。
この症状は「顎関節痛」(滑膜炎、関節包あるいは円板後部結合組織の炎症による痛み)と「咀嚼筋痛」(筋・筋膜疼痛で頭頚部および口腔顔面領域の持続性疼痛)の2種類に分かれます。

2 口が大きく開かない

次に、顎関節症の症状として「口が開きにくい」というものがあります。
通常、人の口は、自分の人差し指から薬指までの3本の指を縦にして入れることができます(約40mm)。
指3本が入らない場合は、顎関節や咀嚼筋に何らかの異常がある可能性があります。

3 開口時にガリガリ・シャリシャリと音が鳴る

噛んだり、大きな口を開けた時にカックンといった関節音、またガリガリ・シャリシャリといった音が鳴ります。
ただし、通常は痛みを伴う場合を除いて、こうした関節音に対して特別な処置を行う必要はありません。

顎関節症の治療法

半蔵門 一番町小川歯科クリニック 顎関節症顎関節症は噛み合わせの異常を含めた、さまざまな要因によって引き起こされる病気です。そのため、原因が異なれば、それに対する治療方法も異なります。

極度のプレッシャーやストレスなどによって日中の食いしばりが起きている場合には、食いしばりが顎関節症を悪化させていることを理解していただき、それを止めるようにご指導いたします。

また、睡眠中の歯ぎしりが顎関節痛を引き起こしている場合は、顎関節への負担を軽減させるため、当院にて歯ぎしり対策用のマウスピース(スリープスプリント)を作成し、就寝時に装着していただきます。

そのほか、疼痛の強い方には非ステロイド系消炎鎮痛薬を投与します。筋痛に対しては負荷の軽減およびホットパック、大開口による筋ストレッチを行います。慢性筋痛や広範囲の筋痛、痛み神経の過敏化によって引き起こされる場合には三環系抗うつ薬が効果的です。

それぞれの原因に合った治療法がありますので、顎関節症の症状や原因に心当たりのある方は、まず当院までお気軽にご相談ください。