歯周病治療は?

歯周病とは、お口の中の歯周病菌により、歯を支える歯茎や歯槽骨が破壊されていく病気のことを意味します。 ブラッシングが不十分になりがちな歯と歯茎の境目(歯肉溝)などで歯周病菌が繁殖すると、歯肉の辺縁に炎症(歯肉炎)を引き起こします。歯肉炎の段階で痛みを感じることはほとんどありませんが、気付かないまま放置していると、症状は知らないうちにどんどんと進行し、歯肉溝(歯周ポケット)が深くなっていきます。そして、最終的には歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯がグラつき、ひどい場合には抜歯が必要となる場合もあります。

一般的に、歯周病は以下のような過程をたどって進行します。

1.健康な状態

歯と歯茎のすき間(ポケット)もなく、歯茎が引き締まっている。

2.軽度歯周病

歯茎が赤く腫れあがり、歯を磨いたり固いものを食べると出血することもある。

3.中度歯周病

ポケットの炎症が慢性化して、骨が溶けはじめる。口臭もあり、歯が浮いたような感じがする。

4.重度歯周病

歯根を支えている骨がほとんど溶けてしまう。歯根が露出し歯のグラつきがひどくなる。

歯周病と全身疾患との関係

歯周病は初期段階で自覚症状があらわれにくい病気です。そのため、歯周病は「サイレント・アーミー(沈黙の病気)」とも呼ばれ、症状を放置していれば、糖尿病や心臓病・脳の血管障害といった様々な全身疾患を引き起こす原因にもなります。
例えば、歯周病は以下のような全身疾患と深い関係性にあります。

糖尿病を悪化させる

歯周病はこれまで糖尿病の合併症の1つと考えられてきましたが、近年では「歯周病が糖尿病を悪化させている」という逆の関係性があることも明らかになっています。つまり、歯周病と糖尿病は相互に悪影響を与え合っているのです。
しかし、これは同時に「歯周病を治療することによって糖尿病を改善することができる」ということも意味しています。そのため、糖尿病と歯周病の両方の症状をお持ちの患者様は、早期に歯周病治療を行うことが望まれます。

低体重児早産の危険性が上がる

妊娠中は、体内でエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが豊富に生成されます(妊娠終期には月経時の10~30倍)。
エストロゲンは妊娠期に重要な役割を果たす女性ホルモンですが、同時に歯周病原細菌を増殖させ、歯肉を形作る細胞を侵食する作用も持っています。
そのため、妊娠すると歯肉炎にかかりやすくなります。
近年の研究では、妊娠中の女性が歯周病になると、低体重児および早産の可能性が通常時と比べて7倍高くなることが証明されています。
妊娠中は特にお口の衛生環境に注意してプラークコントロールを行っていくことが大切です。
〉〉妊娠期の歯科治療(マタニティー歯科)についてはこちら

心臓・脳血管疾患のリスクを高める

心筋梗塞や脳梗塞は、何らかの原因で血管が狭くなったり、塞がってしまうことで血液供給が無くなる(もしくは血管が破裂する)病気です。
近年の研究では、これらの病気の原因の1つに歯周病が含まれることが明らかになっています。
歯周病菌は体内で動脈硬化物質の生成を促し、血管内にプラーク(脂肪性沈着物)を発生させます。これにより血液の通り道が狭くなると、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクが高まるのです。
動脈疾患予防のためにも、歯周病の予防・治療が重要となります。

誤嚥性肺炎を引き起こす

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)とは、誤って食べ物などの異物(もしくはお口の中の細菌)が肺に入り込んでしまうことで発症する肺炎です。
通常、肺には異物が入らないように「咳をする」ことで器官を守る機能があります。しかし、こうした機能は加齢とともに衰えていき、食べ物などと一緒に肺の中へ歯周病菌を侵入させてしまう場合があります。
誤嚥性肺炎を未然に防ぐためにも、歯周病予防が大切です。

当院で扱う歯周病治療について

〇 プラークコントロール

プラークコントロールは歯周病のもっとも基本的な治療法です。虫歯や歯周病を引き起こす原因となる口内の有害プラークを取り除き、お口の中に無害な細菌グループを作り出します。

プラークコントロールではまず、口内の歯垢や歯石をキレイに除去するためのお口のクリーニング(PMTC)を行います。その後、初期の治療で取り切れなかった歯周ポケット内の歯石を除去します。

〇 スケーリング・ルートプレーニング

プラークコントロールで口内環境が徐々に改善してくると、歯周ポケット付近に蓄積された歯石や汚れを取り除くためのスケーリング・ルートプレーニングを行います。
これに加えて、クリーニングを行ったあとも良好な口内環境を維持できるように、1人ひとりの患者様に合った適切なブラッシング方法についてご指導いたします。
歯周ポケットの非常に深い部分に歯石が付着している場合は、歯石を取り除くために歯茎の切開を行う場合があります。

〇 手術で歯周病を改善する

ある程度歯周病が進行してしまっている場合は、歯肉の切開を伴う歯周病治療を行う場合があります。

歯茎を切開する目的には、主に次の3つがあります。

手術の目的

1.深い歯周ポケット内部のクリーニング
2.破壊された骨や歯肉のかたちの改善
3.再発予防のための歯肉の改善

定期的な歯科検診を受け、歯周病予防を心がけましょう

こちらでご紹介したとおり、歯周病は糖尿病や心臓病など、さまざまな全身疾患と深い関わりがあります。つまり、歯周病はお口の中だけの症状にとどまらないのです。
また、自覚症状の少ない病気でもあるため、定期的な歯科検診を受診することにより症状を早期発見し、予防を行っていくことが大切です。
治療の必要性がある場合は、早めに歯科治療を受けることをオススメします。