マタニティー歯科とは?

半蔵門 一番町小川歯科クリニック ホワイトニングマタニティー歯科とは、多くの妊婦さんが抱える可能性のあるお口の問題を解決し、妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんの健康を守っていくための歯科診療です。
妊婦さんは女性ホルモンなどの働きにより、お口の中の健康状態や体調、気持ちなどが変化しやすい特徴があります。もしも健康状態が悪化した場合には、お腹の中の赤ちゃんに悪影響を与えるケースも考えられるため、細心の注意を払って健康管理を行っていく必要があります。

妊婦さんの抱えるお口の変化と問題とは?

一般的に、女性の方は妊娠期に下記のような変化や問題が起こりやすくなります。

1

エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが体内で豊富に生成されます。エストロゲンは妊娠期に必要不可欠な女性ホルモンですが、同時に歯周病菌を増殖させ、歯周組織を侵食する作用もあります。こうした作用によって歯肉炎になると、低体重児早産のリスクが約7倍に高まることが分かっています。

2

つわりによって歯磨きをしっかりと行うことが困難になり、虫歯や妊娠性エプーリス(歯茎から出血する症状)を引き起こすリスクが高まります。

3

気持ちや体調が不安定になり、歯科治療を受けたくても受けられないといった患者様も多くいらっしゃいます。

こうした変化に対応して妊婦さんの問題を解決し、妊娠中の患者様とお腹の中の赤ちゃんの健康を守っていくために、当院では妊婦さんへ予防診療を行っています。

POINT:妊娠中の歯科治療が受けられる時期とは?

妊婦さんの歯科治療は、妊娠中期(5~8ヶ月)であれば問題なく受けていただけます。妊娠初期と妊娠後期にあたる時期については、応急処置にとどめます。
適切な歯科処置をご提供するためにも、妊娠中の方や妊娠の可能性がある方は、必ず治療前に当院スタッフまで申告くださいますようにご協力をお願いします。
また、母子手帳などがあれば、当院が患者様の健康状態を把握し、スムーズに診療することができます。お持ちの方は、ぜひご持参ください。

妊娠中にお口の中をケアする方法

妊娠中は身体や心の変化から、お口の衛生状態が不安定になりがちです。そこで、妊娠期に経験しやすいトラブルと対処法についてご紹介いたします。

妊娠中の女性が経験しやすいトラブルには、主に下記の2つあります。

➀ 歯ブラシが気持ち悪くて、口の中がネバネバする

歯ブラシが気持ち悪い場合は、歯ブラシのヘッド(先端部分)を小さいものへと変えてみましょう。それでも磨きにくい場合は、マウスウォッシュなどを使って口の中をゆすぐだけでも口内衛生の維持に有効です。

② 少しずつ何度も食事を取るため、虫歯にならないか心配

食後にキシリトールを含んだガムを噛むことで、唾液が分泌されて虫歯リスクを減少させることが可能です。キシリトールの成分は胎児の健康な歯の生成に役立つとも言われています。