小児歯科について

半蔵門 一番町小川歯科クリニック 小児歯科お子様の乳歯は、成長過程でいずれ永久歯へと生え替わりますが、生え替わるからと言って乳歯の虫歯をそのままにしていいわけではありません。
乳歯のころの虫歯は、生え替わったあとの永久歯に大きな影響を与えるのです。
当院ではお子様のお口のメンテナンスを中心に行い、1人ひとりに合った最適な診療プログラムをご提供いたします。
お子様の生涯にわたる健康な歯を守っていくためにも、歯科医院と親御さまとで協力し合い、しっかりとお口のケアを行っていましょう。

乳歯はどうやって永久歯へ生え変わるの?

赤ちゃんの乳歯の芽(歯胚)は、お母さんの妊娠2~3ヶ月の時期から徐々に形成され始めます。
そして、生後6ヶ月ごろには赤ちゃんに最初の乳歯が生え始めます。

お子様の成長には個人差がありますが、3歳になる時期にはほぼ全ての乳歯 (全部で20本)が生え揃い、そこからさらに4~6ヶ月が経過すると、お子様の歯は石灰化を始め、顎の骨も少しずつ変化して永久歯へと生え替わっていきます。

6歳ほどになると、顎の一番奥から「6歳臼歯」と呼ばれる永久歯が生えてきます。この6歳臼歯は永久歯の中でもっとも大きく、他の歯と比べて噛む力が強い特徴を持っています。
しかし、同時に顎の一番奥に生えてくることから、ブラッシングが不十分になりやすく、生えてきたときに親御様に気づかれないことも多々あります。そのため、結果として虫歯になりやすい傾向があるのです。

6歳臼歯を虫歯にしないためにも、ご自宅での適切な予防ケアと歯科医院でのメンテナンスが重要です。

お子様の歯はとてもデリケート!乳歯の特徴

乳歯は永久歯と比べて、下記のような特徴を持っています。

1.歯のエナメル質や象牙質が薄く、虫歯になりやすい特徴があります。
2.また上記の理由により、虫歯に係ると症状の進行も早くなります。
3.永久歯よりも歯の中に占める歯随(歯の神経) の割合が大きく、虫歯になると歯随を傷める可能性があります。

上記のように、お子様の歯はとてもデリケートな性質を持っているため、日々の予防管理と定期的なメンテナンスが必要となってきます。

当院で行うお子様の虫歯予防

歯磨き指導

半蔵門 一番町小川歯科クリニック 小児歯科 歯磨き指導歯磨きは虫歯の基本的な予防法です。お子様のお口の状態により、適切なブラッシング方法は異なります。そのため、当院では1人ひとりのお子様に合わせたブラッシング方法や、歯ブラシ選びについてご指導いたします。お子様本人にはもちろんのこと、親御様も一緒に正しいブラッシング方法についてご指導し、しっかり覚えていただけるように丁寧にご説明いたします。

フッ素塗布

半蔵門 一番町小川歯科クリニック 小児歯科 フッ素塗布フッ素には虫歯菌が作り出す酸の力を弱めて量を減らし、歯の再石灰化を助ける作用があります。当院では歯に付着したプラーク(歯垢)をキレイに取り除いた後、フッ素を歯面へ直接塗布していきます。この予防処置を3~6ヶ月に1回のペースで定期的に塗布するとより効果的です。

シーラント

半蔵門 一番町小川歯科クリニック 小児歯科 シーラントお子様の奥歯の溝には磨き残しが多く見られます。磨き残しのあるまま放っておくと、プラークが虫歯菌の活動を促進して奥歯を虫歯にしてしまう恐れがあります。そのため、奥歯の溝をあらかじめ『シーラント』と呼ばれる合成樹脂で固めておくことにより、 細菌や食べかすの付着を防いで虫歯予防に繋げることができます。

サホライド(虫歯進行止め)

サホライドとは虫歯の進行を抑えるための薬です。お子様の初期段階の虫歯に直接塗りつけることで、サホライドに含まれる銀イオンが虫歯になった部分へ吸着し、虫歯の進行を防いでくれます。ただし、ある程度進行してしまっている虫歯に対しては、虫歯になった部分を小さく削り、サホライドを塗布します。