一般歯科とは?

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療、またそれらに侵された歯の修復(補綴治療)に対して処置を行う歯科診療を指します。近年では矯正治療や審美歯科といった新しい治療分野が増えてきているため、これらとは区別して『一般歯科』と呼びます。 こちらでは歯科医院で一般的に行われる「虫歯治療」についてご説明いたします。

当院で行う虫歯治療について

虫歯とは?

虫歯菌虫歯とは、お口の中の虫歯菌が作り出す歯垢(プラーク)が酸を生み出し、それによって歯が溶かされてしまう感染症です。
虫歯は自然に治ることがなく、放置すれば症状はどんどんと悪化してしまいます。さらに症状がひどくなれば、歯を削って虫歯の進行を止めなけらなければいけません。
しかし、なるべくなら歯は削りたくないですよね?
そのためにも、まずはしっかりとお口のケアを行い、虫歯や歯周病をこれ以上悪化させないように心がけることが重要です。
悪くなってしまった部分は、最小限の治療を行いましょう。

虫歯の進行段階と治療法

虫歯は通常、程度によってC0~C4の段階に分類されます。

C0(脱灰)
虫歯C1 この段階の虫歯に痛みはなく、自覚症状もありません。
治療法 適切なブラッシングと予防処置により、再石灰化して治すことができます。
C1(エナメル質の虫歯)
虫歯C1 歯の表面(エナメル質)の虫歯です。痛みは少ないですが、放っておけば虫歯が悪化してしまう状態です。
治療法 エナメル質を一層削り、CR(コンポジットレジン)というプラスチック系の材料を詰めて治療を行います。
C2(象牙質の虫歯)
虫歯C2 歯の中(象牙質)の虫歯です。冷たいものや甘いものを飲食する時にしみる・痛むなどの症状が現れます。
治療法 治療は虫歯部分を削り、主に部分的な詰め物(インレー)で保護します。
C3(神経まで進行した虫歯)
虫歯C3 虫歯が神経にまで到達すると、激しい痛みが生じます。
治療法 虫歯に侵された神経を取り、全体的な被せ物(クラウン)を装着します。
〉〉審美歯科についてはこちら
C4(歯の根まで進行した虫歯)
虫歯C4 歯の根まで虫歯が進行すると、化膿して膿が溜まります。
治療法 抜歯が必要となる場合があります。その後、入れ歯やインプラントなどによって歯の機能を回復します。

虫歯の再発を予防し、生涯を通じて健康な歯を維持しましょう

虫歯菌虫歯は治療をした後でも、適切なケアを怠れば再発してしまうリスクがあります。そのため、治療後は特に注意してお口の予防管理に努めなければなりません。

当院では患者様のお口の健康状態を維持するため、治療後には歯の効果的なメンテナンス方法について分かりやすくご説明いたします。また、定期検診にてお口のクリーニングを行うことにより、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を維持するサポートを行っております。

歯科医院での定期検診とご自宅での毎日のケアを通して、お口の中を常に清潔に保つ意識を身につけていきましょう。